★取引不要で2000円プレゼント
公式岡三オンライン(口座開設キャンペーン)

グルメ通販で失敗する人が続出!この“売り文句”は厳重注意です


※写真:通販で人気の『黄金比率ハンバーグとメンチカツ』

資産運用の内容を中心にブログを書いていますが、お取り寄せグルメの記事の方が盛り上がるという不思議な状態となっています。

新型ウイルス対策として、強制的に巣籠もり生活を強いられているので、通販に楽しみを求めている人が増えているのかもしれませんね。

ただし、グルメ通販は超~ハイリスクです!

私はお取り寄せが趣味なので、毎日のように何かしら届くのですが・・
 10個のうち9個は失敗 しています。

投資については幸運にも順調なのですが、グルメ通販では失敗を連発!

しかも、「次こそは・・」と繰り返し注文をして失敗を拡大させています。
大損する個人投資家みたいですね(笑)

過去の失敗金額を考えれば、数十万レベルでは済みません・・
(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

今回はグルメ通販の注文前に注意したいポイントについて書いていきます。

また、私が過去に注文したものから、数少ないお値打ち成功商品を3点ピックアップしましたので、こちらも参考にしてみてください。

その“売り文句”に注意!お取り寄せ通販の危険ワードとは?

お取り寄せ通販は現物を見ずに買わなくてはいけないので、ギャンブル的な要素があります(しかも成功確率が低い)。

商品の情報は写真とキャッチコピーが中心です。
これを信じると痛い目にあいます。

とくに注意したいのが【健康】【訳アリ】【激安】の3つです。

厄介なのは・・分かっていても魅力的な言葉についつい注文してしまう点!
σ(o’∀’o)私 ←被害甚大

私の失敗談を交えながら、注意点を説明します。

注意① 「美味しくて健康になれる」なんてありません

私が繰り返し失敗しているのが、 【体にいい & 美味しい】 みたいな商品です。

美味しくて健康になれるなら嬉しいですね!
(* ‘∀’人) わーい

・・・が、残念ながら実際に届いた商品の多くは美味しくありません。

先日も“栄養バランスが良くて美味しい”という文字に惹かれて野菜スープを注文したのですが・・

一口食べた瞬間に、“これは無理~”でした。

しかも、継続が健康に良いということで味を確かめずに大量購入・・大失敗です。

“健康”と“美味しい”の両立は難しいですね。

以前よりは食べやすくなっているものが増えてきましたが、“美味しい”まで到達しているものは少ないと思います。

美味しい物が欲しい時は“健康”は無視して探した方が良いですね。

ちなみに、先ほどの大失敗したスープは、主人に「貴方の健康を考えて買ったのよ!毎日、飲んでね」といって渡しました(笑)

.’;・ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ ←飲んだ主人の反応。

成功の一品:これは絶対に食べて欲しい!アニバーサリーの洋菓子

こちらの、アニバーサリーの洋菓子はガチガチの鉄板です。

以前にブログで“宝石のようなバームクーヘン”としてCake BAUM クレームブリュレを紹介したら大好評でした。

“健康”なんてどうでも良くなるほど美味しいですよ。

このお店の洋菓子は“見栄え“と“味”という点で突出しています。

先日は、 記念日用のショートケーキ を頼んでみました(上記の写真)。
届いた商品の、インスタ映えが凄すぎ!

しかも、凄く美味しくて個人的にはパーフェクトでした。

こちらは、別の記事で詳しく紹介していますので興味がある人は覗いてみてください。

ちなみに、現在の注目は、“母の日バージョンのデコケーキ”。
外出自粛の暗い雰囲気が吹っ飛ぶような、超~キラキラ感です。

※緊急追記
母の日バージョンのデコケーキですが、 今回も売切れてしまいました 
期間限定品は人気が高くいつもこのパターン(/ω\*)ウゥ…
(他のデコケーキは、まだあります)

アニバーサリーの公式ページを見てみる

注意② 「訳あり品」は、味が若干ボヤケルものが多い

私がお取り寄せの失敗で、もっとも多いのが「訳あり品」です。

このな文字をよく見かけますね。
「はしっこの部分で、形は不揃いですが味は変わりません」

お値段が正規品と比較して格段に安いので、超~お得に見えますね。

ただし、私の経験的には、だいたい味が劣ります。
ナンデャネン!!∑( ゚Д゚ノ)ノ

我が家の場合は、正規品を最初に頼んで美味しかった場合に限り、訳あり品を購入しています。

残念ながら、 味が正規品と同じだったパターンは少ない です。
ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…

これは、販売側が嘘を言っているという話ではありません。

やはり、正規品は美味しさを追求するので細かい配慮がされており、最高の状態で出荷されています。

これと比較すると、やはり何かが違う・・

例えば、最近は価格を抑えるために商品サイズを小さくした加工品やお菓子が増えていますが、原料が同じなのに“味の印象が変わった”という経験ってありませんか?

これと同じような事が言えると思います。

全てがダメではありませんが、味が劣るケースが多いことは頭に入れておくと良いでしょう。

ちなみに、過去に訳あり品で美味しかったのは、“生タラバガニ(殻つき)”
これは、届いてから焼く調理を加えるので差が小さいのだと思います。

以前に“感動の3品”でも紹介しています。
食べないと後悔する“感動の3品”はコレだ。

成功の一品:コストコのリンツ(リンドール)は超~得でした。

お買い得商品で成功したのは、コストコ版のリンツ(リンドール)です。

リンツと言えば日本ではコディバと並ぶ、有名チョコレートブランド。
丸い形状のリンドールはファンが多いですね。

ただし、リンツ正規品はちょっと高い・・

 コストコ版は価格が半分以下 と安いので、チョコをいっぱい食べたいという人に注目!

この秘密はコストコがイタリア製に対して、正規品はイタリアとスイス製 という微妙な違いがある点です。

ただし、両方ともリンツであることは間違いありません。

“味の違いがある”という話も耳にしますが、私は正規品と味比べをした感覚では「言われないと分からない」くらいでした。

ちなみに、主人がコストコ版リンツが大好きで、一気に20個を食べてお腹が痛くなっていました。ヽ(>_<ヽ。)HelpMe!!

(´・ω・`)しらんがな ←私の反応

こちらも詳しく記事に書いていますので、ぜひ確認してみてください。

注意③ 激安グルメは不味い?ケチって美味しいものは無理

通販グルメを探していて目が止まるのは“激安”の文字です。

ただし、常識的に考えて食品のような低単価だと、個別包装や配送代を考えると 店頭よりも安くするのは不可能に近い と思います。

電化製品のような高単価の商品であれば、利益額が大きいので価格を抑えられますが、食品だと限界がありますね。

毎回、これで失敗している私が言うのもなんですが、安いグルメ系が欲しければ“スーパーの方が良い”です。

逆に言うと、通販の場合は一定金額を支払うと美味しいものと出会える確率がグッと上がります。

スーパーでは手に入らないようなものが注文できるのが通販の魅力ですね。

もっとも、激安の文字をは魅力的ですからね!

偉そうなことを書きましたが、私は激安を見つけると注文を“ポチッ”としてしまいます。
(o’▽’)σ【ポチッ】←完全なカモ(笑)

こればかりは、なかなか治りませんね。

成功の一品:私が仕事で使うハッタリお菓子!富裕層を唸らせる上質の味

私は仕事がら多くの人と話をします。
※現在はウイルス対策で面談も自粛中

いろいろな人がいますが、多いのは富裕層と呼ばれる人たちですね。

仕事では事務所で打ち合わせをしますが、建物は築30年以上。

控えめに言っても相当ボロボロ・・。

面談ルームだけは無印良品で統一して誤魔化しています(笑)。

そして、面談時のお茶菓子として出すのが 「神楽坂ル・コキヤージュ」 のチョコテリーヌ。

これが凄く評判が良いのです。

面談時にも「これって、どこで売ってるの?」と聞かれるのがお決まりです。

お値段は張るのですが、ハッタリ効果はバツグンですね。
٩(ˊᗜˋ*)وイエーイ

現在は、好評につき“ショコラ・抹茶”も加わりました。
(上記の写真)

母の日のギフトとしても喜ばれそうですね。

こちらも詳しく記事に書いていますので、ぜひ確認してみてください。

神楽坂 ル コキヤージュ の公式ページを見てみる

通販グルメは難しい!でも楽しいから辞められない

今回は「グルメ通販で失敗する人が続出!この“売り文句”は厳重注意です」について書きました。

通販の注文をする時に、ちょっと頭に入れておくと成功する可能性が高まると思います。

もっとも、それでも注文してしまうのがグルメ通販の魅力です。

注文した商品が100%満足と言うのは難しいので、失敗することも含めて楽しむくらいの方が良いかもしれませんね。

しかし・・・

ここまで書いて気が付きましたが、 紹介品がすべてお菓子 になってますね。
(ノ▽`)アチャー ←普段の注文がバレる

また機会があった時には、お総菜などのオススメも紹介したいと思います。

しばらく巣ごもり生活となりそうですが、我が家ではグルメ通販をイベントの一つとして楽しんでいます。

.’;・ゞ(゚ε゚ヽ)ブッ ←昨日届いた商品(失敗)。