★取引不要で2000円プレゼント
公式岡三オンライン(口座開設キャンペーン)

【最終版】ふるさと納税!控除上限額をチェックして最大限の寄附をしよう(注目の返礼品も紹介)。

2020年のふるさと納税は12月31日迄です。
既に完了という人もいれば、最後に駆け込みという人もいると思います。

さて、私は早い段階でふるさと納税を完了させたのですが、あまり考えずに行ったので控除枠をオーバーしてしまいました。

自己負担(控除の対象外)の寄付が多額に発生してしまった状態ですね。
この原因は、新型コロナウイルスの影響で収入が予想以上に落ち込んだ為です。

私のような失敗をしない為にも、控除の上限額はチェックしておくようにしてください。

ふるさと納税サイトででシミュレーションが可能なので、確認しておくことをオススメします。(以下は“ふるさとチョイス”)

公式 控除上限額シミュレーション

既に納税を完了している人も、控除枠が余っているケースもあるので念の為チェックしておくと良いでしょう。

今年はコロナの影響で地域経済や生産者に大きな打撃が出ています。
ふるさと納税は地域を応援仕組みですので、積極的に活用して欲しいと思います。

尚、少し前に紹介しましたが、日本最大のふるさと納税ポータルサイトである「ふるさとチョイス」が、12月に強烈なキャンペーンを発表しています。

特に注目なのが以下の2つです。

12月:ふるさと納税 超得企画
①47都道府県『生産者応援福袋』 当選人数は1万人
②返礼品増量で大好評!『ニコニコエール品』が連日追加

凄まじくお得な内容・・。

既に申込枠を使い切った私としては、( ゚д゚c)ナンデヤ(゚∀゚)っ))ネンッ!!と言いたくなる状態(笑)

2020年に限っては、最終12月に申込をした人がラッキーとも言えます。

この2つの超得企画について紹介しますので、興味がある人は活用してみてください。

①1万人に「生産者応援福袋」が当たるキャンペーン

今年は新型コロナウイルスの影響で各地で特産品が行き場を失っている状況です。

多くの特産品を消費してもらうことを目的として考えられたのが「生産者応援福袋」キャンペーンです。

12月にふるさと納税をすると、47都道府県から選べる「生産者応援福袋」が抽選で当たります。

しかも、当選人数が1万人という巨大スケール。
スゴ━━━ヽ(◎゚∀゚)◎゚∀゚)ノ━━━ィ!!!

一例として、京都府応援福袋の内容を確認してみましょう。

★京都府応援福袋
・京丹後市産コシヒカリ特別栽培米 精米 10kg
・日本酒飲みくらべセット(大吟醸・純米酒・本醸造) 各180ml
・ほうじ茶 500g
・オレンジジュース(みかん・清見オレンジ) 各180ml

かなり凄いですね。
都道府県ごとに趣向を凝らした福袋が当たるチャンスがあります。

12月にふるさと納税を申込む人は、キャンペーンエントリーは必須ですね。
キャンペーンの条件は以下になります。

参加条件「生産者応援福袋」が当たるキャンペーン!

【応募期間】 2020年12月1日(火)~ 12月31日(木)

【賞品】 47 都道府県の「生産者応援福袋」

【当選人数】 1万人

【応募条件】 エントリー(応募) 12月の寄付申し込み
1万円につき1口の応募

※エントリーと寄付申し込みの順序は問いません
※選択した福袋の都道府県と、寄付先の都道府県が一致している必要はありません。
(例えば 千葉県の自治体に寄付をして、京都府の福袋を選択してもOKです)

難しい事は何もありませんね。

強いて言えば、『エントリー(応募)』しないと抽選に参加できませんので、その作業だけは絶対に忘れないでください。

また、1万円の寄付に対して1口の応募になる点は忘れないでください。

詳しくは公式ページを確認してみてください。

公式 ふるさとチョイス(生産者応援福袋キャンペーン)

さて、この「生活応援福袋キャンペーン」だけでも凄いのですが、これはあくまでも抽選に当選した場合の話です。

対象が1万人と多いとはいえ、多くの人が参加するので100%当選という話ではありません。

そこで注目したいのが超得企画②の「ニコニコエール品」です。
マスコミにもガンガン取りあげられているので、知っている人も多いと思います。

これは本当に凄い企画なので、絶対に確認してください。

②「ニコニコエール品」は通常よりも圧倒的にお得!

新型コロナウイルスの影響によりレストランや居酒屋などの外食産業は、逆風が続いています。

この需要の落ち込みは、飲食業や宿泊業だけでなく、そこに関連するお肉やお魚など日本各地の生産者を直撃

こういった状況を受けて、事業者や自治体とふるさとチョイスが協力することで生まれた企画が『ニコニコエール品』です。

簡単に言うと、自治体のサポートにより 『ニコニコエール品』の対象になった返礼品は、 通常の品と比べて事実上は増量 となります。
※かなり思い切った増量なので注目。

通常品とは寄付額が違うケースもあるので単純比較はできませんが、過去のエール品では寄付金に対する返礼品の量が3倍となっている品もありました。

寄付者と地域の両方に大きなメリットがある企画ですね。

公式 ニコニコエール品の詳しい説明はコチラ

【12月も追加】ニコニコエール品は在庫が無くなるのが早いので注意

最初に述べておきますが、この企画は生産者や事業者、自治体、ふるさとチョイスが協力して実現したもので ふるさと納税の規定に違反するものではありません

新型コロナウイルスの被害を受けた生産者を支援するために作られた、期間限定のお礼の品ですので安心して利用してください。
(補助金を活用して増量を実現)

もちろん、所得税と住民税に対する優遇税制も通常のふるさと納税とと同様に受けることができます。

注意点としては、 期間と数量が決まっている点 

掲載期間は提示されていますが、過去には1日~2日で品切れになったケースもあります。
数量は限定されているので早めの注文をするようにしてください。

さて、気になるのはどれぐらいお得かと言う点ですね。
過去に実施された一例を紹介しておきます。

※以下の実施例は過去の返礼品です。(現在は終了)

第2弾での実施例
※2020年8月22日~9月21日のニコニコエール品。

★熊本県南小国町
「熊本県産 健康あか牛スライス」

通常の品では、寄付10,000円に対して500ℊ

これが、 ニコニコエール品 だと・・・

寄付10,000円に対して1.5kgとなります。

500gが1.5kgって、3倍ですから凄すぎですよね。

これ以外にも、寄付額と同じで返礼品を大幅に増やすケースもありす。

お礼の品によって容量倍率は違いがありますが、通常よりもお得であることは間違いありません。

商品一覧についてはリンクを貼っておきますので、興味のある人は確認してみてください。

公式 ニコニコエール品の一覧を見てみる

無くなり次第、終了です。
今までの状況を考えると、数日で終了になる商品も出てくると予想されます。
掲載開始から数日で品切れになっている返礼品がありました。

雑誌等でも取り上げられて[ニコニコエール品]の認知度が上がってきていますので、興味がある人は早めに実施した方が良いでしょう。
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ふるさと納税は、寄付者と地域の両方がハッピーになります。

新型コロナについてはワクチン開発の、ウイルスが目に見えないというのが厄介な点です。

しかし、経済活動を完全に止めてしまうと、企業の倒産や失業者といった大きな二次被害を引き起こしてしまう可能性があります。

感染を注意しながら経済を動かすというのは本当に悩ましいですね。

そんな中にあって、ふるさと納税は感染の心配をせずに生産者や自治体を応援できる魅力的な制度

ぜひ、この機会に是非利用してみてください。

今回は『【最終版】ふるさと納税!控除上限額をチェックして最大限の寄附をしよう(注目の返礼品も紹介)。』 について紹介させていただきました。

尚、ふるさとチョイスは掲載数ナンバーワンのふるさと納税総合サイト。
全国1700以上自治体、25万点以上の品を掲載しています。

今回のニコニコエール品に以外にも、 イベントや特集がたくさんありますので、是非確認してみてください。

★公式ページ
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

【参考】11月・12月に注目すべき返礼品はこれだ!

参考情報として、昨年末に申込が多かった返礼品を紹介します。
リピーターも多いので、ふるさと納税マニアには知っているものばかりです。

ふるさと納税の初心者は、こういった品から探せば満足度が高くなると思います。
では、さっそく紹介していきます。
※既に品切れ商品もありますので急ぎましょう。

先ずは『お肉』のカテゴリーです。

自治体 寄付金 内容・分野1位
佐賀県上峰町 10,000円 1000g 佐賀産和牛切り落とし(500g×2パック)
熊本県天草市 10,000円 熊本県天草産 黒毛和牛 切り落とし 1kg A4~A5
北海道中札内村 11,000円 肉屋のプロ厳選!北海道産の豚スライス4kg盛り!!
佐賀県 伊万里市 10,000円 伊万里牛切り落とし800g

続いて『魚介』のカテゴリーです。

自治体 寄付金 内容・分野1位
北海道根室市 12,000円 紅ズワイガニむき身800g(400g×2パック)
北海道根室市 12,000円 お刺身用ほたて貝柱1.2kg
鹿児島県大崎町 10,000円 鹿児島県産うなぎ長蒲焼2尾
北海道紋別市 22,000円 本ズワイガニしゃぶしゃぶセット(1kg)
千葉県長生村 14,000円 生本ズワイガニしゃぶしゃぶ 1.3kg
静岡県西伊豆町 10,000円 藤文の「ふるさと干物セット」
北海道 白糠町 10,000円 いくら醤油漬(鮭卵)【500g(250g×2)】

最後は『果物』『お米』『その他』です。

自治体 寄付金 内容・分野1位
山梨県南アルプス市 10,000円 絶品!南アルプス市産シャインマスカット 1.2kg
山形県東根市 14,000円 「東根さくらんぼ」佐藤錦1kgバラ詰め 先行予約
熊本県長洲町 10,000円 令和2年産<無洗米>熊本県産ひのひかり 10kg
佐賀県上峰町 10,000円 12㎏ 令和2年産 さがびより【先行予約】
岩手県北上市 10,000円 トロイカのチーズケーキ 5号 地域スイーツNo.1
愛知県小牧市 36,000円 割烹料亭千賀監修「おもいやり」三段重 3~4人前

探すのが面倒だという人は、ここで紹介した返礼品と『ニコニコエール品』に絞り込むとさで時間が一気に短縮できると思います。

公式 ニコニコエール品の一覧を見てみる

今年は新型コロナウイルスの影響で、事業所や生産者はどこも大変です。
ふるさと納税は、そういった方々の応援にもなるのでどんどん利用してください。