今年の大反省会?kaoruの“お金にまつわる5大ニュース”。

2020年も残りあと僅かになりました。
このブログも今年最後の記事になります。

“資産運用の情報提供”という気持ちで書き始めたブログですが、気が付けば10年以上も経過・・

最近は読者の方が知識を持っているので、以前とはだいぶ内容が変わりましたね。

すっかり私の運用をダラダラと綴る“ゆる~いブログ”となっています。
のんびり~(○´∇`*)σ

さて、2020年の最後くらはい読者の為になる記事を書きたいのですが、何も有意義な情報はありません。

1年間を振り返っても頭を過るのは、自分に関する事ばかりです。
そこで、kaoru自身の印象に残った事(お金について)を書いていこうと思います。

尚、2021年の投資方針について質問を複数いただいていますが、これについては年明け最初の記事で発表する予定です。

興味がある人は覗いてみてください。

2020年、お金に関する超~個人的なニュース

ここから書く記事は、資産運用に全く関係ありません。
また、今後の投資に対してプラスになる内容もありません。

単純にkaoruの個人的なお金に関する事件を書いていく記事。
独りよがり120%の内容です。

いちおう、ランキング形式で紹介しようと思います。

早速ですが第5位から1位に向かって発表していきましょう。

第5位 ダメ出しのJ-REITを購入!まさかの好結果

以前の私は日本の不動産に対して将来性は乏しいという考えを持っていました。
特に東京オリンピック後は不動産市場は大きな打撃を受けると予想。

しかし、2020年になってもその状況は見えません。
それどころか、外資系ファンドは日本の不動産に対しては投資拡大のニュースが・・。

完全に予想をハズシましたので、ゼロベースでJ-REITを見直しとなりました。
ヤッチャッタ─(失´д`)人(´д`敗)─!!!

見直し後は、“投資家の過剰な不安で魅力的な水準で放置されている”と結論。
手のひら返しの買付となりました!

本格的に買付けしたのは今年からですが、含み益がガッツリ出てます。

これにプラスで分配金が約5%あるので大満足な結果ですね。

ただ、自分が否定していた投資が好調というのは・・複雑な気分でもあります。

第4位 コロナショックで事業がボロボロ・・・

事業を夫婦で行っていますが、新型コロナショックの影響は強烈でした。

お給料は形式的にあるのですが、そのまま会社に返納(貸付)するので無収入といって良い状態です。

来年の月給は約10万円で設定しましたが・・、
これも手元に残るか不安ですね (㍉゚Д゚)oO(ゼッタイ)

事業が軌道に乗ってきた矢先だったのですが、振出しに戻った状態・・。

ただ、資産運用が好調なので生活水準を落とすような事はしていません。
むしろ支出は増やしています。

今年はテレワークを導入の為に実験をしたのでお金がどんどん飛んでいきました。

ただ、これかはら場所に拘らないで仕事ができるの態勢も作れたので良かったです。

コロナが落ち着いたら、全国を放浪しながら生活することも考えています。

第3位  5000円のお弁当は最高だった!

新型コロナウイルスの影響で外食が以前のようには出来なくなってしまいました。

その代わりに選択肢が増えたのがテイクアウトです。
お店も売上を維持するために、お弁当を始めるお店が増えています。

その中で出会ったのが料亭などが出す高級弁当。

特に美味しかったのが、ミシュランの星も獲得している京都の和久傳さん。

価格は約5000円と高いのですが、その味は絶品でした。

実はですね・・・

先日、あるお店で1万円以上もする超~高級お弁当を買っちゃいました。
(((( ;゚д゚))))アワワワワ ←お弁当なのに大緊張(笑)

これが、とんでもなく凄かったので、また時間がある時に紹介したいと思います。

高級弁当は我が家のイベントになりつつあるので、今後は月に1回くらいのペースで食べる予定。

第2位 投資成績は過去最高!1年の利益は1500万円

コロナショックというマイナス材料がありましたが、私はどちらかというと市場が乱れている時の方が好成績になる傾向があります。

今回は大幅下落の前に利益確定ができたのがラッキーでしたね。
その後は何を買っても上昇するので、自然と好成績となりました。

ここ数年は1000万円以上の利益が続いている状態。

もっとも、投資センスがあるわけではなく、損を避ける手法ばかりを選択していたのがピタッと嵌っただけです。
キタ(・∀・*≡*・∀・)キタ.

利益は過去最高なのですが、今年くらい投資予想がハズレた年もありません。

強気予想していた米国株よりも、分散として配分に組込んだ日本株やJ-REIT(物流)が大きく上昇。

私がダメ出しをしていた商品が好調で過去最高リターンとなりました。

投資センスの無さを痛感した一年ですが、どういう状況でもリターンが出せる体制が整ってきたことは嬉しいですね。

第1位  年間の出費が1千万円を超えました`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

個人的に2020年の最大事件はコレです。
支出が初めて1000万円を大きく超えました。

投資成績が早くから好調だったので【経済を回す】という名目でドンドン出費をしました。

毎日のように通販商品は届きますし、ウーバーイーツが来るのも日常!
テレワークの実験などで、いろいろな場所にも行きました。

連日のように数万円が飛んでいきます。
アゥー(ノT◇T)ノ ~【\10000】ピラピラピラ

こういった点は覚悟できていましたが、問題は1千万円以上も使っている認識が全く無かった点です。

500万円くらいの支出かと思ったら、その2倍を遥かに超えてました。
FPとしては、お恥ずかしい限りです。

2020年は投資成績が過去最高だったのに、我が家の総資産は横ばいです。

つまり、今年の運用は・・・・
≡⊃⊃⊃`Д)≡⊃⊃⊃{無駄無駄無駄ァ)

今年も1年間ありがとうございました。

2020年の最後の記事は「今年の大反省会?kaoruの“お金にまつわる5大ニュース”。」でした。

1年を振り返ると、コロナに振り回された1年でしたね。
でも、新しい発見が多かったので、すごく充実した年でした。

新年の記事は1月2日3日に再開予定です。

最初は毎年恒例の【投資方針を発表】を予定しています。

リターン追及を目指す商品の人気が高まっていますが、私の運用は来年もガチガチなものが中心。

むしろ、今までよりも堅い内容になると思います。
※新型コロナの影響も考えて、方針を少し変更するつもりです。

それでは、1年間ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

参加中です!

★にほんブログ村 に参加しています。
٩(ˊᗜˋ*)وえいえいおー!

資産運用~貯蓄まで「ためになる話」がいっぱいです。

にほんブログ村 米国株

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 新規公開株

 

~よく読まれている記事~


特徴① 株取引最大200万円まで手数料無料
特徴② IPO申込時の事前入金は不要です!


~よく読まれている記事~
2022年 kaoruの運用・投資方針
配当は安心感を生む!収入源を増やす為に保有している4つの商品
米国株を買うタイミングは簡単!ど素人でも分かる仕掛けの勘所

フォローする