【実録】ホクロ 除去で顔に4cmの傷跡!手術後の経過はどう?

今日はちょっと普段とは内容が違う記事です。

実は先日、顏の頬にあるホクロを切除する手術をしました。

‥と言っても、私ではなく主人です

左頬にホクロがあったのですが、以前は小さな点のような感じでした。
※当初は私が気が付かないくらい小さかった。

それが、ここ1年くらいでどんどん大きくなり、 最終的には1センチを超えるサイズ になりました。

本人は『マスクが、刺激になったのかも・・』と言っています。

理由はハッキリしませんが、急激にポッコリと膨らんだので・・怖いですね。

私は“ホクロは取らなくていい”と思っている方なのですが、さすがに心配になり病院で見てもらうことをすすめました。

結論としては、メスで切除して縫合する手術を実施!
(病理検査も実施)

今回は主人のホクロ切除ついて書いています。
診断・手術の様子、術後や抜糸後の状態を主人の証言や 写真を交えて紹介 します。

尚、私は専門家ではありませんので、ホクロの事は何もわかりません。
気になる人は病院で相談してください。

主人のホクロは大きい!メスで切開することになった。

主人は結婚してからデブデブと太ってきて体は大きいのですが、心臓はノミのように小さいです。

ホクロが急に大きくなったことで、悪性を心配しているようです。
:(´◦ω◦`):プルプル

完全にビビり状態で、「kaoruも病院に一緒に来てよ・・」と駄々をこねるので今回は着いて行くことになりました。
※形成外科です。

診察の時は、何故か?先生との会話も私が中心で、主人は固まった状態です。
(O_O)カチカチ ←ヘタレの主人

診察の結果は以下のような感じでした。

★先生の判断
・切開手術で切除した組織を病理検査する
 (拡大鏡の診断では悪性の心配は無さそう)
・大きいので、レーザーよりも切開手術の方が綺麗になる
・保険適用になるので金額は(自己負担)は小さい。

切開手術だと傷跡として一本の線は必ず残るそうです。
ただし、顏のしわの方向と合わせることで目立たなくすることは可能とのこと。

主人はシワがあまり無いので、先生が“目をつぶるなどの動作”などを指示して、しわの方向をチェックしていました。

切開は、ホクロの3倍くらいを想定!
主人の場合は1.2cm弱なので、傷跡は4cmくらいとの事でした。

男性の場合は気にならないかもしれませんが、女性だと「傷跡 4cm」 と聞くとちょっと躊躇してしまいますね。

手術は20分くらいで完了!痛みはどうなの?

初診は血液検査だけして、手術日を決めて解散です。

先生が“麻酔含めて30分くらい、簡単ですよ”と言っていたので、 本人も安心したようです。

1回目の診察では私も同行しましたが、手術日は主人だけで行きました。

「ホクロを取るだけだからね!kaoruは留守番しててよ」
( ̄^ ̄)えっへん ←急に強気(笑)

実際に、家を出発してから戻るまでの時間は移動時間も含めて1時間程度でした。

ここからは手術の時の様子について書きますが、主人から聞いた話ですので若干の違いがあるかもしれません。

手術は最初にホクロの周りを消毒して、実際に切除を行う為の目印を顔に書きこんでいくそうです。

そして、ホクロの周辺に麻酔を打つ(数ヶ所)。
主人の話では、手術の時に痛みがあったのは、この麻酔だけとの事。
※軽くツネッタような痛みだそうです。

切除を行うホクロ以外の部分に関してはシーツのようなものを掛けられるので、手術の様子は見えない!

ただし、 頬を切っている感覚や縫合しているのは感じられる ので、不思議な気持ちということでした。

術後は、塗り薬をした上からガーゼをして終了。
トータルで20分程度だそうです。

ブラックジャックみたいな傷を想像していたのですが・・

手術をした当日はお風呂も入れませんが、驚くことに【翌日からは洗顔をしてもOK!】と言われたそうです‥?

最初は主人の聞き間違えかと思ったのですが・・。
ネットなどを検索しても“翌日からシャワーなど普通に行って良い”という記述が多いです。
… (ノ゚⊿゚)ノびっくり!

ちなみに、私が手術の傷を見せてもらったのは“三日後”でした。
その時の写真がこれです。
※軟膏を塗っているので、傷口周辺が少しテカっています。

私はグロイのが苦手なので、主人に“見せないで”と言っていたのですが、『思った以上に自然な感じだよ』という事で確認しました。

確かに傷はありますが、きれいな一本線で気になりません。
縫い糸に関しては髪の毛より細いと思います。

ブラックジャックのような、ハッキリとした傷口をイメージしていたのですが・・

主人の話だと、手術の翌日には写真の状態だったということ。
大きな腫れもなく、出血も止まっていたので拍子抜けしたそうです。

ちなみに、痛みが出た場合の為に“【痛み止め】を貰ってきていたのですが、主人は1回も飲むことはありませんでした。

初日は若干の違和感があったそうですが、 痛いという感覚はなかった そうです。

やはり、医療の進歩を感じますね。

一週間後の抜糸の状況は? この後もケアは必要だそうです。

手術から1週間後には抜糸ということで、主人は独りで病院へ。
『1人で行ってきます』( ・`ω・´)キリッ ←何故か威張る(笑)

そして、抜糸から2日後の写真がこちらです。
※傷の周辺が濃く見えるのは、保護テープの痕です。

僅かに赤い傷跡があるのですが、1週間前に手術したようには見えません
先生からも『凄く順調ですね!』と言われたそうです。
※写真は複数撮って傷が一番目立つものを使いました。

現在の赤みについても、時間経過で薄くなっていくとの事!

しかし、縫い糸の痕も、ほぼ見えませんね・・
言われなければ、手術した事すら分からない感じです。
スゲエエェェ(p゚∀゚q)ェェエエ工工

ちなみに抜糸は、チクッとするぐらいで“痛いとういうレベルではない”そうです。

今後については、更に傷を目立たなくする為に、 患部に保護テープを張った生活を2ヶ月程度は継続することになります。
※病理検査の結果は“悪性ではない”。

ネット情報によると、ここでしっかりとケアすれば、赤みが完全に消えて肌に馴染んでいくとの事。(抜糸後の2ヶ月が重要らいし。)

主人は既に治った気分でいるのですが、私が目を光らせてチェックした方が良さそうですね。

もっとも主人の場合は、日焼けガンガンで肌のお手入れがテキトウ・・、さらに甘いものが大好きで肌の劣化が加速中!

ガサガサ肌が幸いして、現段階では傷が目立たない状態です。
(むしろ、他の肌荒れが気になる・・)

しぶしぶ肌色の保護テープを張って生活をしていますが、これも同系色なので1mくらい離れると気が付かないほど馴染んでます。
※色白の人なら目立つかも?

★余談
主人についてはホクロよりもデブ化の方が心配です。
(@⌒~⌒@) モグモグ←急速なデブ化(笑)
※抜糸後に大好物のクレームブリュレ(バウムクーヘン)を3つも食べました。

医療技術の進歩に驚いた! トータル費用はいくら?

主人のホクロ切除という予想外のイベントがありましたが、形成外科の技術を感じることができました。

最初に主人の頬に4cmの傷が残ると聞いた時には、ムカデみたいな傷跡を想像していたのですが・・・

術後1週間しかたっていませんが想像以上にキレイです。
(女性ならば化粧で隠せてしまうレベル?)

もっとも、 執刀医の腕も関係していると思うので、どこで治療しても同じ状況になるかは分かりません。

また、その人の体質によっても傷跡の差はあると思います。

主人が行った病院に関して言うと、最初の診断で手術のリスク(術後に傷が開く・傷が目立つ)もシッカリ説明がありました。
※kaoruが同行した時に確認 (・ー・)v 

また、そのリスクが現実になった時の対応についても丁寧に話があったので主人も安心できたのだと思います。

個人的には、【消える、跡が残らない】みたいな宣伝文句よりも、イメージ通りにならなかったときのケアがしっかりしている病院を選んだ方が良い気がします。

尚、今回の主人のホクロ手術の費用は、約8千円(保険3割適用)。
保険適用とはいえ、想像よりもずっと安いですね。
(o∀o)こんなに安いの?

今回は『【実録】ホクロ 除去で顔に4cmの傷跡!手術後の経過はどう?』について書きました。

もしも、ホクロなどの除去を考えている人がいたら、診断から手術の流れを参考にしていただければと思います。

3ヶ月~半年ぐらい経過したらその後の状況も記事にする予定です。

参加中です!

★にほんブログ村 に参加しています。
٩(ˊᗜˋ*)وえいえいおー!

資産運用~貯蓄まで「ためになる話」がいっぱいです。

にほんブログ村 米国株

にほんブログ村 家計管理・貯蓄

にほんブログ村 新規公開株

 

~よく読まれている記事~


特徴① 株取引最大200万円まで手数料無料
特徴② IPO申込時の事前入金は不要です!


~よく読まれている記事~
2022年 kaoruの運用・投資方針
配当は安心感を生む!収入源を増やす為に保有している4つの商品
米国株を買うタイミングは簡単!ど素人でも分かる仕掛けの勘所

フォローする