★取引不要で2000円プレゼント
公式岡三オンライン(口座開設キャンペーン)

下鴨茶寮の傑作『料亭のとろゆば御飯』!敬老の日にピッタリです

★Photo by kaoru:『料亭のとろゆば御飯』

2022年 敬老の日は、9月19日 月曜日(祝)
年長者を敬い、日頃の感謝の気持ちを伝えるための行事です。

プレゼントを計画している人も多いと思いますが、いざ選ぶとなると難しいですね。

悩んだすえに、人気ランキングから選ぶケースも多いようです。
※高い確率でハズレるので注意

私も仕事の雑談で敬老の日について相談されることあるのですが、一緒になって悩むばかり・・

自分の親に対してすら迷っているのですから、人様のことについては想像もつきません。

しかし、ついに自信をもって勧められる逸品を見つけました。

京都の老舗料亭 下鴨茶寮の『料亭のとろゆば御飯』

もともとは夫婦の「湯葉丼で美味しいものを食べたことがない」という会話から、自分たち用で取り寄せたのがキッカケ。

実食の感想としては、今まで食べたものとはレベルが違いすぎ!

「私が湯葉丼だと思って食べていたのは何だったの?」と思うくらい別物でした。

本当に美味しいす。

しかも、胃腸への負担も小さく「飲める」と言ってよいほどトロっとしていますので堅いものに不安がある人でも大丈夫

全ての世代で喜ばれる料理なので、皆で食べるのにも向いています。

通販オタクのkaoruとしても、久々の超ヒットに出会えて嬉しいです!
これは憶えておいて絶対に損しない商品なので注目してください。

美味しい物は、少しだけ手間が掛かります

『料亭のとろゆば御飯』は口コミを見ても非常に評判がいいです。
下鴨茶寮の通販はどれもレベルが高いですね。

ただし、『料亭のとろゆば御飯』は味への追及が凄いので少しだけ手間が掛かります。

湯葉丼の具というのは、一つのパックになっていて湯煎やレンジで温めるだけという商品が多いです。

しかし、この商品は、ひきあげ湯葉とお出汁で溶いた美味あんが別れているので少しだけ手間が掛かります。

★Photo by kaoru:『レシピ/料亭のとろゆば御飯』

もっとも、美味あんと生ゆばの湯銭の時間が違う程度のことなので、それほど大変ということではありません。

この小さな手間でビックリするほど味が変わります。
料理についても時短が人気ですが、やはり味には限界があるということ・・。

特別な日や本当に美味しい物を食べたい時は、一手間を惜しまないことが成功の秘訣です。

トロけるという表現すら役不足!この味はヤバすぎる

★Photo by kaoru:『料亭のとろゆば御飯』①

基本的には、温かいご飯に生湯葉(とろゆば)と美味あんをたっぷりかければ完成です。

ビジュアルの迫力からして今まで食べてきた湯葉丼とは別物ですね。
凄い!(*゚Д゚艸)

ただし、本当に驚くのは食べた時です

★Photo by kaoru:『料亭のとろゆば御飯』②

とろけ過ぎる~
ウ,ウマ━━━Ψ(°д°;!)━━━!!

しかも、お出汁で溶いた美味あんがヤバイ!

料亭の上質な味が完全再現されています。

私は外食をけっこうするのですが、有名料亭の味はその中でも別格だと思います。

美味しい和食は、薄味でも驚くほど舌に余韻が残る・・

残念なのは、料亭の味をお取り寄せで完全再現は非常に困難だという点。

しかし、下鴨茶寮さんは料亭の中でも通販への取り組みに前向きなお店です。

料亭通販は名前だけで実際の商品はお店の味と大きく違うケースが多いのですが、下鴨茶寮は味に対して妥協がありません。

今回も「本物の湯葉丼はこんなに美味しいんだ!」という感想です。
これは、ぜひ食べて欲しい逸品です。

・・・・・・・

・・・・

尚、『料亭のとろゆば御飯』は4人前なのですが、私は一つしか食べてません。

私が仕事で出かけている間に、黙って主人が食べてしまいました。
((; =゜з゜=)) ~♪ ←主人

まぁ、いつもの事ですが・・

次回のリピート分は主人のお小遣いから天引きで決定(笑)

「湯葉丼ってイマイチだよね~」と思っている人がいたら、ぜひ食べてみてください。

また、敬老の日に最適と紹介しましたが、それ以外の一般的なプレゼントでも喜ばれると思います。

美味しいだけなら他にもありますが、感動するくらいのものは限られています。
『料亭のとろゆば御飯』は、その貴重の商品の一つと感じました。

※値段が高いのに口コミ点数が高いことにも注目です。

最近はお手軽・簡単というのが主流ですが、本当に美味しいものを食べたければ少しの手間は必要ですね。

下鴨茶寮の通販は記憶に残るの絶品が多いので注目してください。

今回は 下鴨茶寮の傑作『料亭のとろゆば御飯』!敬老の日にピッタリです について書きました。

敬老の日プレゼントとしては最有力候補だと思います。
下鴨茶寮は老舗料亭として有名なので、贈り物としてもピッタリですね。

余談ですが、私の実食経験から「敬老の日プレゼント」のおすすめを考えてみました。

料亭のお取り寄せグルメなので、味と特別感は間違いありません。
興味がある人は覗いてみてください。